ブログのシステムが復活してました!
2年ぶりのブログです。
今までブログを担当していたミスター Jと申します。
さて先週の三連休中日に福島県檜枝岐村の尾瀬国立公園 御池登山口より百名山 燧ケ岳に登山してきました。
それではご本人登場です。
oze-hiutigatake00.JPG

朝3時に家を出てきた割には元気な顔してます。
この時が7時を回ったところで、この後すぐに登山に入りました。
oze-hiutigatake01.JPG

綺麗な木道です。でもすぐに急登の岩ゴロゴロの登山道に変わりました。

oze-hiutigatake02.JPG

oze-hiutigatake03.JPG

ほらね、このような有様です。
前日は雨だったので、かなりぬかるんでいる。

oze-hiutigatake04.JPG

途中で平らな湿原になりました。このあたりは木道で自然を保護している場所になります。
サンショウウオがいました。

oze-hiutigatake05.JPG

湿原をしばらく進むと、燧ケ岳が現れました。
まだまだ遠いところです。

oze-hiutigatake06.JPG

湿原の池に空が映っていました。ほんとうに良い天気でした。
この日の気温は、登山口 標高約1450mでは朝20℃以下でした。
標高が高くなると遮るものが少なくなり、お日様でかなり汗ばむ陽気になりました。

oze-hiutigatake07.JPG

山の木々もうっすら紅葉始めた感じです。
登山道は少し険しく急登になってきました。

oze-hiutigatake08.JPG

oze-hiutigatake09.JPG

oze-hiutigatake10.JPG

ようやく3時間半で登頂しました。標高2346mはガスってきてしまいました。
天気が良ければ360度の大展望が望めたのですが、少し残念でした。
でも暑さがしのげて、まずまずの登山になりました。
下山は2時間半+団体客の後ろについてしまい、10分ほど余分に掛かりました。
お腹もペコペコなので、御池登山口の食堂でカレーライスにおでんで、疲れを癒しました。

oze-hiutigatake11.JPG

このあとは檜枝岐温泉の日帰り温泉に行きました。
ヌルっとしたお湯ですごく気持ちよいお風呂でした。
お疲れ様でした。

oze-hiutigatake12.JPG