今年も登山の季節がもうすぐやってきます。
冬から春にかけては、雪山、残雪があるため、この季節は登山はしていません。
NHK-BS1の「実践!百名山」やNHK-BSプレミアムの「日本百名山」を観て、くびを長くして、待っていました。
今年は特に雪が多いため、南アルプス、中央アルプス、そして北アルプス等はまだ登山のタイミングではありません。
ゴールデンウィークを迎え、すでに身体は登山を求めてうずうずしていしています。
そこでまだ早いことは承知で、長野県茅野市にある霧ケ峰高原に行ってきました。
日付は5月5日のこどもの日になります。
早朝3時30分過ぎに、車で自宅を出ました。

約2時間で中央高速のやつが八ヶ岳P.A.にスムーズな流れで到着しました。
朝も明け、見事な八ヶ岳がくっきりの晴天です。
P.A.で少し休憩を取り、少し先の「諏訪I.C.」を降り、霧ヶ峰高原に向かいました。
6時30分少し前には、本日のスタート地点である標高1800mの「車山肩」に到着です。

大変良い天候に恵まれ、最高な一日の予感です。
まだ朝は寒いため、車中で朝食を摂り、7時過ぎに登山スタートしました。

スタート地点から少し登ったところは大変眺望がよく、まだ雪を被った山々(八ヶ岳、富士山、アルプス山脈など)が空の青にくっきり見えています。

スタートからわずか40分で車山山頂に到着です。標高1925mで、さらに眺望がよくなっていました。

360度のパノラマです。近くには昨年登った蓼科山や美ヶ原高原も見えています。

ちなみに、ここには登山せずに、すこし先の「車山高原」からスカイライナーというリフトを使えば、難なく15分ほどで到着できます。
山頂には白い神社があり、朝日を浴び、きらきらしています。

神社近くから下山し、段差の大きな階段の急な道を降ります。
10分少々で、さきほど話したスカイライナー乗場へと蝶々深山や八島ヶ原湿原へ分かれる分岐が出てきます。
今回はぐるり一周するコースで、蝶々深山から八島ヶ原湿原のルートを取ります。

分岐点から15分で、蝶々深山(標高1836m)に到着し、さらに15分で物見岩(標高1792m)に辿り着きました。

ここから八島ヶ原湿原の入り口となる奥霧の小屋へ約30分歩きます。道は少しごつごつした岩を踏みしめながら進みます。

八島ヶ原湿原に入る各所にはゲートが設けられています。鹿が入らないようにするためのものです。

今まで来た登山道(ハイキング道)は、ほとんど花が見られませんでした。
湿原では花を見れるか、期待して入りました。
湿原内は木道が敷かれていて、尾瀬と似た印象です。
しかしまだ少し早かったのか、まったく花が咲いていませんでした。残念です!
1時間ほど湿原の周りを歩き、登った「車山」「蝶々深山」をバックに、写真撮影して、天気の良さを改めて実感することになりました。

さああとはスタート地点である車山肩にもどることになります。
しばらくは登りながら平坦な道が続きました。

40分ほどで、沢渡という場所まで辿り着くと、残り1kmの車山肩までの距離になりました。
しかしここからはずーと登る道であり、さすがに身体がきつくなってきました。

登る続けるとまた眺望の良い景色が広がってきます。

登ること40分で、駐車した場所「車山肩」に到着しました。時間は11時になり、暑さもあり、汗がかなり出てきて、ゴールになりました。
約4時間の初登山を体感しました。
登山後、そのまま駐車場上にあるチャップリンというというレストランで昼食と休憩を取りました。
山はやはりカレーライスでしょう。おいしかったです。

このあと12時15分に現地を離れ、霧降高原を一気に車で下り、諏訪湖まで行きました。
「すわっこランド」という公営施設である温泉、プール、スポーツクラブに立ち寄りました。
目的は登山のあとの恒例となっている温泉です。
ここはきれいで、温泉も数多くの湯が楽しめ、リラックスできる最高な場所でした。

13時30分頃に帰路につき、ゴールデンウィークのUータンによる渋滞の影響もあり、八王子I.C.先の石川P.A.までがんば頑張って運転しました。
石川P.A.に17時に着き、30分ほど夕食を取り、その後は首都高速を経て、18時30分に家路に着きました。
これから始まる登山に向けて、かなり気分が高ままります。