昨日、東京マラソン2017が開催されました。今回からコース変更があり、記録の狙える高速コースに変身したようです。
記録も国内大会最高タイム2時間3分58秒で元世界記録保持者のエチオピア選手が優勝しました。
途中までは世界記録更新ペースでしたが、ペースメーカーがなくなってから、少しペースダウンがあったようです。
それでも世界記録に1分まで迫る好記録で、来年以降の楽しみが膨らみました。
レース当日は、今回のコース変更により、折り返し地点となりました門前仲町駅周辺で応援に行ってきました。
たくさんの方が沿道両側、そして折り返し地点で、声援を送ったり、八幡宮前でのお囃子に、御神輿と、下町情緒ある大変風情ある応援風景が見られました。
10時20分ごろに現地到着しました。すでにトップ集団は折り返していました。後続の集団から見ることになりました。

東京マラソン01.JPG

東京マラソン02.JPG

東京マラソン03.JPG

東京マラソン04.JPG

東京マラソン05.JPG

東京マラソン06.JPG

富岡八幡宮前のお囃子です。

東京マラソン09.JPG

これは11時40分ごろの御神輿が出ていたところです。
後ろに振り返ると、八幡宮が見られます。

東京マラソン10.JPG

さて深川不動の前にある「近為」という京都のお漬物屋が営んでいるお店で、
ランチとしました。11時開店であり、15分前から並んでみました。
並んでいる間にメニューを見て、注文しました。
11時に開店すると、席に案内されます。
囲炉裏を囲んだ席が3つに分かれています。
席に着くと人数に応じたお盆にお漬物が出されています。
御代わりできるお漬物です。

東京マラソン07.JPG

そしてしばらくすると注文したランチがやってきました。
注文したのは、粕漬の鮭と鰆、みそ漬けの鶏肉、ご飯におみそ汁、ちりめんじゃこ(山椒入り)、そして羊羹になります。

東京マラソン08.JPG

とってもおいしいお昼になりました。
その後ぶらぶらしてまた折り返し地点で声援を送りました。

東京マラソン11.JPG

様々な思いでレースに参加していて、大変微笑ましい光景をたくさん見ることができました。
たくさんに方々がサポートしている風景も確認でき、こういったしっかりした配慮が、安全な運営を支えていると感じられました。
素晴らしい東京マラソンに感動しました。

東京マラソン12.JPG

深川不動尊近くにある「深川 華」で購入した「きんつば」をお土産とし、
帰ってから美味しくいただきました。
ごちそうさまな一日でした。