10月最後の日曜日だった30日に、蓼科に行ってきました。目的は秋山登山で紅葉を楽しむことです。
しかし天気予報とは少し異なった状況で、蓼科山周辺の女神湖など濃霧(ガス)で、かなり視界不良な朝になりました。
自宅を3時30分位に出発し、佐久南I.C.から約1時間で、登山の出発場所である七合目登山口駐車場(一番近い場所)に6時30分に到着しました。
気温は0度です。かなりの寒さですが、長袖シャツに、フリース、下はタイツにウールの入ったパンツと、それほど着こまなくても大丈夫でした。
あとは天気次第ですが、濃霧で眺望は無理そうです。

Mt.Tateshina01.JPG

朝食を車内で摂り、身体を少しストレッチして、トイレも済ませて、7時20分にいざ出発です。
雨上がりで、かなり下は濡れていますが、ぬかるみは特にありません。

Mt.Tateshina02.JPG

スタートからはなだらかな登山道を進みます。紅葉は少しカエデを見ることができましたが、
七合目(1850m)付近からは、少し時季外れな感じでした。
しばらくすると倒木と少し石の多い登山道に変化してきます。
ここは人が切り開いた登山道のようです。

Mt.Tateshina03.JPG

かなり身体は温まってきました。約1時間半で将軍平という約2300mの小屋に到着しました。

Mt.Tateshina04.JPG

登山客は割と少なく、紅葉の時期を逸した印象が強くなりました。
この周辺もまだ霧が多く、視界は不良です。
休むと身体が冷えるので、休憩は少しにして、山頂を目指します。

Mt.Tateshina05.JPG

ここからは大きな石がゴロゴロとした急登になります。

Mt.Tateshina06.JPG

Mt.Tateshina07.JPG

将軍平から30分ほどで山頂に近づいてきました。山頂近くにある山小屋です。
濃霧は続きます。
風がかなりあり、とても寒いです。

Mt.Tateshina08.JPG

途中にも見かけましたが、木々に付着した雨や水分が凍っていて、風が吹くと、
樹氷として降ってきます。
山頂近くはそれが顕著な状態です。

Mt.Tateshina09.JPG

Mt.Tateshina10.JPG

Mt.Tateshina11.JPG

さあ山頂に到着しました。風が強く、濃霧は消えず、最悪です。
2530mの蓼科山に登ることができました。
山頂から少し離れた奥側に神社があります。

Mt.Tateshina12.JPG

Mt.Tateshina13.JPG

Mt.Tateshina14.JPG

さらに奥にある方位盤の場所まで行きました。

Mt.Tateshina15.JPG

残念なことに、方位盤は割れていて、いくつかになって下に散らばっていました。
この方位盤の場所は風が最高に強く、立っていられません。
ちょうどこの方位盤の下にある窪地で、休憩し、天候回復を待ちます。
コーヒーとコーンスープをポットのお湯で溶かし入れて、身体を温めます。
一瞬太陽が見えましたが、その後はまた風と濃霧に包まれてしまいました。
20分ほど待機していましたが、残念ながら限界です。
10時を過ぎ、下山することにしました。
ノンストップで約1時間半で七合目登山口に到着しました。
周辺は少し晴れ間が出てきました。
暖かく感じます。

Mt.Tateshina16.JPG

Mt.Tateshina17.JPG

少し下ったスキーリフト乗場のホテルで、日帰り入浴の温泉タイムと軽い食事をしました。
身体は少し冷えていたので、生き返りました。
湖の少し先の見晴らし台で、紅葉と近くに見える山々を見ることができました。
遠くには槍ヶ岳もうっすら姿を見せました。

Mt.Tateshina18.JPG

Mt.Tateshina19.JPG

Mt.Tateshina20.JPG

見晴らし台周辺は紅葉を見ることができました。
なんとか目的達成です。

Mt.Tateshina21.JPG

帰路につきましたが、途中小諸まで車を走らせました。
目的は、自宅で飲んでいる珈琲豆のお店で、実際に珈琲焙煎している丸山珈琲 小諸店に行きました。
ここのガトーショコラが最高なんです。

komoro03.JPG

どうですか店内はとてもきれいで落ち着く空間です。

komoro04.JPG

こちらは販売エリアです。たくさんの珈琲と器具類が置かれています。
ちなみにいろいろなシングル品やブレンド品を試飲できるので、
軽井沢にもお店がありますが、買う方にはぜひお薦めのお店です。
足を延ばしてみてください。

komoro02.JPG

komoro01.JPG

残念ながら、ガトーショコラは売り切れだそうです。
まだ15時前なのに・・・・
ベイクドチーズケーキとバナナの入ったしっとりしたシフォンケーキです。
珈琲はいつも飲んでいる丸山ブレンドです。
2杯以上の量ですが、大変お得な感じの料金です。
甘さ控えめでケーキは大変おいしかったです。
登山疲れをを取るには最適な一品でした。

外は快晴です。小諸から見える浅間山は雲一つありません。
あーあ半日違えば、蓼科山の山頂景色はかなり違ったなあ。

さあ秋山を楽しめるのもあと数週間です。
予定を立てて、再トライです。