明日8月11日は国民の休日となり、初めて迎える≪山の日!≫です。
山ブームが到来して5年ほどは経っていると思われます。
カラフルな衣装を纏った多くの山ガールが山に向かう姿はたいへん微笑ましい光景です。
祝日の誕生、おめでとうございます。
明日はイベントが数多く行われるものと思われます。
山に行かれる方は、気温差や急な天候不良にくれぐれもお気を付けください。

さて私は先月7月16日と17日の2日間(3連休中)で、長野県安曇野市にある「常念岳」に行ってまいりました。
天候はまだ梅雨明け前であったこともあり、回復が遅れていました。
7月16日(土)は早朝4時に家を出まして、関越自動車から上信越自動車道経由で長野自動車道「安曇野I.C.」を降りて、一ノ沢登山口に7時頃に到着しました。天候は晴れときどき曇りといった良好な状況です。
駐車場は手前のスペースを確保しました。登山口近くは満車であると地元のタクシー会社が駐車場付近で案内いただきました。

jyonen-01.JPG

車中で食事をとり、準備しまして、7時30分に駐車場から1.1kmの舗装された管理用道路を登って、登山口を目指しました。
さあ登山口に到着しました。

jyonen-02.JPG

8時過ぎに登山口をスタートしました。目指すのは常念小屋という本日の宿泊する山小屋です。
久しぶりの登山です。体力次第ですが、山小屋に荷物を置いて、本日中に山頂を目指す予定です。

jyonen-03.JPG

少し登った登山路に神社が見えてきました。
二日間の登山の無事をお祈りいたしました。

jyonen-04.JPG

小さな花が生息しています。

jyonen-05.JPG

jyonen-06.JPG

途中から沢沿いのルートが続きます。昨日までの雨でかなり水量があります。
何回か沢を横切るので慎重に進みます。

jyonen-07.JPG

jyonen-08.JPG

jyonen-09.JPG

登山口から1時間が経ちました。沢を横切るところで水が少ない場所でしばし休憩です。

jyonen-10.JPG

見えますか?突然、小動物がお出迎えです。動きが速くて、岩場の中をぐるぐる出たり入ったり、私たちの足元に潜んでいます。

jyonen-11.JPG

この時季は花が多く見られます。白・オレンジ・イエロー・・・etc.

jyonen-12.JPG

jyonen-13.JPG

少しガスが出てきました。
jyonen-14.JPG

jyonen-15.JPG

整備された山道になります。ありがたいことです。

jyonen-16.JPG

沢沿いを歩いてきましたが、ここが最終水場になります。
ここからは常念小屋までかなり急登になります。
すでに登山口から3時間を経過しました。

jyonen-17.JPG

かなり険しい道になってきました。

jyonen-18.JPG

さあ1時間ほど予定を超過しまして、13時ごろ無事に常念小屋に到着です。
到着時に天候が悪く、ガスで視界がほとんどありません。
荷物を下ろして、まずは1杯!
体力的に難しいと判断し、山頂は明日早朝に目指すことと変更しました。

jyonen-19.JPG

jyonen-20.JPG

山小屋はかなりきれいです。
また山小屋からの風景が絶景です。かなり晴れてきました。
jyonen-21.JPG

尖っている山が槍ヶ岳になります。男性的な山です。かっこいい!

jyonen-22.JPG

しばらく部屋で仮眠です。あー眠い眠い。
早いですが、16時30分から夕食です。
今日はかなり宿泊者がいるそうです。3班に分かれます。第1班になります。

jyonen-23.JPG

ハンバーグです。大変おいしくいただきました。

jyonen-24.JPG

17時少し回ったところです。夕食後に外に出ると、快晴でした。
これが目指す常念岳山頂(2857m)になります。
やはり登ればよかったかな?

jyonen-26.JPG

山小屋の前になります。

jyonen-27.JPG

山小屋前からの山々になります。
チョー気持ちいい。

jyonen-28.JPG

jyonen-29.JPG

山小屋前のテント宿泊者になります。
トイレや炊事場は専用の場所になりますが使用できます。

jyonen-30.JPG

これが常念小屋になります。
まだ日は高いですが、明日に備えて18時過ぎに就寝です。
明日4時30分に朝食です。
3時に起きて、天候次第では星空を見る予定です。
おやすみなさい。

朝になります。残念ですが天気はどんどん悪くなり、外は雨です。
4時起床で、4時30分から朝食を摂りました。

jyonen-31.JPG

かなり質素な朝食です。
5時過ぎには山頂を目指して出発です。
しっかり食べて準備します。

jyonen-32.JPG

5時になります。外は雲があるものの少し明るさが感じられます。
予報は雨ですが、6時ごろに晴れ間が見える予報です。

jyonen-33.JPG

今朝の山小屋前からの山頂の状況です。まだ視界が良好です。

jyonen-34.JPG

周りの景色は遠くが晴れているように見えます。
さあ急いで登りましょう。

jyonen-35.JPG

登り始めて20分くらいです。常念小屋方面になります。
少し明るくなってきました。

jyonen-36.JPG

jyonen-37.JPG

だんだんと天候は悪くなってきています。ガスがかかってきて、雨が降ってきました。
山頂が近づいてきましたが天候はかなり悪いです。
1時間ほどで山頂2857mに到着です。

jyonen-38.JPG

jyonen-39.JPG

jyonen-40.JPG

周りは何も見えません。山頂の神社です。

jyonen-41.JPG

jyonen-42.JPG

山頂を降りて、1時間かからず常念小屋へ7時ごろに戻りました。
雨がかなり強く降っています。
小屋でコーヒーと軽食を取り、8時過ぎに山小屋を出発しました。
下山開始です。約6kmの道のりなります。
下の方は少し天気が回復していそうです。

jyonen-43.JPG

下山には3時間30分ほどで登山口に無事到着しました。
12時前に駐車場を出まして、今度は長野自動車道から中央高速に出まして、
小淵沢I.C.近くの道の駅にある温泉を目指しました。
道の駅にある温泉施設に13時20分ごろ到着し、ゆっくり登山お疲れをいやしました。
さらに近くにある八ヶ岳アウトレットに立ち寄り、14時30分に遅めの昼食です。
イタリアンレストランでゆっくり食事を楽しみました。

jyonen-46.JPG

jyonen-45.JPG

食事後にアウトレットで少し買い物を楽しみ、帰路につきました。
17時過ぎに八ヶ岳アウトレットを出ましたが、中央高速はかなり渋滞がひどく、家には
22時過ぎに到着しました。疲れました。

さあ次の山はいつ登るれるか、ただいま検討中です。
まずは明日の山の日にイベント参加します。