楽しい久しぶりの福岡もあと1日となりました。本日、17時55分の羽田空港行の飛行機で帰ります。
予定は天神周辺の思い出めぐりと大切なお世話になっている方々への土産品を見て回ります。
昨日はまたまた遅かったのですが、早起きして7時にホテル13F展望レストランでバイキングの朝食を取りました。
洋食中心に、軽めにしております。
9時40分にチェックアウトしましたが、荷物だけは預けて、帰りに立ち寄ります。
いざ天神へ、Go!

ホテルの前があの有名なアクロス福岡です。裏手には公園もあります。
今日も暑くなりそうです。

天神の中心になります。正面の青い看板は、「主婦の店」ダイエー1号店のビルです。
今はテナントビルになっています。あー懐かしい。
地元球団が、昔は福岡ダイエーホークス、今は福岡ソフトバンクホークスになっているのも、感慨深いものがあります。

天神は商業都市です。九州島の交通網の中心地である博多駅に比べて、生活中心地といった感じです。

この通りは「渡辺通り」と言います。

天神駅は地下鉄名で、西鉄では福岡駅になっています。駅上に三越やソラリア(西鉄系)、PARCO(元岩田屋の場所)があります。
「渡辺通り」を挟んで三越の反対側は大丸があります。

ここは新天町商店街で、西鉄福岡駅からつながっています。若者に人気の大名に抜ける場所です。

ここの新天町商店街に飾り山があります。サザエさんです。

反対側の飾り山です。

これは本日イベントで子供たちが追い山をやるための飾り山です。

これが岩田屋本館です。先ほど写真で天神中心にあった西鉄駅上の場所から移転しています。
写真右手前が新館です。
ここで土産品を見ます。
予算に限りがありますが、会社関係、家族、お世話になっている近隣の方々にささやかながら、土産を購入しました。
その後、思い出巡りで、三越やソラリアに行きました。
11時過ぎに本日のお昼を予定している「ひょうたん寿司」に向かいました。
ソラリアと三越の間の地下の回転寿司はすでに行列です。最近は中国人が多いと聞いています。
11時30分開店の天神本店にうかがいました。
11時10分で、すでに外まで行列があります。並んで待つことにします。

2Fの店舗入り口になります。開店しましたが、最初の入店では入れませんでした。
ここで待機です。いろいろなメニューが貼ってあり、迷ってしまいます。
早く食べたいよー。
待つこと30分でようやく入店です。カウンター席に案内されました。ラッキーです。

今日はレモンチューハイとゴマかんぱち、ランチのお任せ握りです。
貝汁と茶碗蒸しを選びました。

おいしそうな握りです。カウンターならではの雰囲気で、懐かしいです。
10年以上経っても同じ店員さんがいらしたのでほっとします。
頂きまーす。

ウニにアナゴです。
福岡市内のお寿司は白身がおいしいいのと、光り物も玄界灘の関アジや関サバなど、
なかなか関東では出てこないものが多いです。
本当にここに入れて最高です。

ここは先ほどご紹介しました「渡辺通り」の真下にある天神地下商店街です。
おしゃれな広くて長い地下街です。
写真だと暗くてよくわからないですが、ここも人気があります。
セールが始まったので、百貨店も地下街も大勢の方が買い物に訪れています。
ここから地下街の終わりまで歩いて、「渡辺通り」に出ます。
地上に上がると、天神駅から1個目の西鉄「薬院駅」との中間くらいに出れます。
街中を散策していきます。警固、今泉、大名、そして再び天神に戻ります。
あまりの暑さに汗だくになりながら、突然の雷雨に会い、雨宿りもしばしばです。
このため写真は撮っていません。
途中、汗だくのシャツを着替えるため、好日山荘でシャツを購入し、店内で着替えさせていただきました。
雨で濡れたわけではありません。

天神周辺に戻りまして、岩田屋新館にある喫茶「ハルキ」に入りました。
ここは天神周辺のカフェブームのきっかけになったお店です。前は岩田屋本館にあったそうです。
少し待って入店できました。きれいなお店です。

コーヒーにケーキ(抹茶ティラミス)です。

大変見晴らしの良い、時間を気にせずお茶できる店です。
ケーキのカスタードがふわふわです。抹茶との相性も抜群に合ってます。
ここで15時くらいまで過ごしまして、いよいよ帰りることといたします。
さようなら天神です。

途中、雷雨があり、地下街で移動し、ホテル前にあるアクロス福岡で30分ほど雨宿りしました。

16時30分には福岡空港に入りました。
福岡空港でも少し土産を買いました。
空港は工事中で写真は撮っても仕方ないので、次回にいたします。
空港で少しゆっくり余韻に浸りながら、時間通りに出発しました。
19時40分予定通り羽田空港に戻ってきました。
ただいまです。

ただし、今回の目的はもう一つあります。
羽田空港の第2ターミナルにある「エアポートグリル&バール」というレストランに立ち寄ることです。
旅の締めとして、ここで夕食です。

まずは「スカイエール」という羽田空港限定のビールです。

オニオンリングがおいしかったです。
さあメインディッシュです。

ハンバーグです。
テレビにも出たので、人気No.1だそうです。

そして肉汁がおいしいそうなステーキです。
これを食べて、今回の旅行は締めとさせていただきます。

ビールはおかわりしました。

楽しい3日間でした。また行きたいです。