昨晩は久しぶりの福岡で、興奮していました。ホテルに帰ってから余韻を楽しみながら、寝酒のビールで就寝は25時過ぎでした。
2日目の予定はしっかり立てていますので、7時前に起床しました。
窓を開けると、どんより曇っているものの、すごい蒸し暑さを感じました。
ホテルは西鉄イン福岡です。10Fに宿泊し、中州方面を写真撮影です。

FUKUOKA7月2日-1.JPG

顔を洗い、身支度を簡単に整え、ホテル13Fの展望レストランでバイキングの朝食です。
遅くまで飲み食いしていた割に、お腹はペコペコです。
和洋食のバイキングですが、和食中心に盛り付けました。

FUKUOKA7月2日-2.JPG

FUKUOKA7月2日-3.JPG

朝食を終え、シャワーと改めて身支度で、9時40分過ぎにはホテルを出て、
散策に出かけました。
本日は15時までは中州から博多駅周辺を回る予定です。
まずは中州の真ん中で、いきなり山笠の飾り山に出会いました。

FUKUOKA7月2日-4.JPG

山笠は、7月1日から15日まで行われる博多祇園山笠というお祭りです。
男衆が24時間当番で飾り山を見守っています。
15日早朝の追い山がメインイベントになります。

FUKUOKA7月2日-5.JPG

ここは博多川端商店街です。ここにも飾り山があります。
徳川家康と真田幸村(信繁)です。

FUKUOKA7月2日-01.JPG

商店街の向こうから飾り山設置のため、移動してきました。

FUKUOKA7月2日-6.JPG


FUKUOKA7月2日-7.JPG

孫悟空です。表と裏で飾りが異なります。
さあいよいよ山笠が行われる櫛田神社に到着です。中州の場所にひっそりとたたずんでいます。

FUKUOKA7月2日-02.JPG

FUKUOKA7月2日-9.JPG

ここでも当然ですが飾り山があります。

FUKUOKA7月2日-10.JPG

暑くなってきました。すごい日差しです。

FUKUOKA7月2日-11.JPG

これは境内にある夫婦銀杏になります。夫婦恵比寿様の前にあります。
先ほどの飾り山の反対側です。
弁慶と義経になります。

FUKUOKA7月2日-13.JPG

FUKUOKA7月2日-14.JPG

櫛田神社の本殿です。左右に風神と雷神があります。

FUKUOKA7月2日-15.JPG

FUKUOKA7月2日-16.JPG

不老長寿の水です。(鶴の井戸)ミネラル分が多い井戸水です。海が近いのでしょぱいです。

FUKUOKA7月2日-17.JPG

FUKUOKA7月2日-18.JPG

FUKUOKA7月2日-03.JPG

櫛田神社の裏手になります。山笠関連の展示物やお土産などと併せて、博多の工芸品を紹介しています。

FUKUOKA7月2日-19.JPG

ふるさと館で残されていた昔の壁です。
FUKUOKA7月2日-20.JPG

ふるさと館の建物と庭になります。

FUKUOKA7月2日-21.JPG

博多駅前にやってきました。飾り山です。
吉本の芸人さん達です。

FUKUOKA7月2日-22.JPG

真田幸村(信繁)です。今年はやはり真田丸ですね!

FUKUOKA7月2日-25.JPG

博多郵便局の建物がKITTEになっていました。かわいいポストです。

FUKUOKA7月2日-26.JPG

FUKUOKA7月2日-27.JPG

ここは博多の住吉神社になります。今日は周りだけです。
さてそろそろお腹が空いてきました。
中州に戻ります。
13時過ぎに行った、目指した「吉塚のうなぎ」は大混雑でした。
ここのうなぎは本当においしいですよ。残念!

FUKUOKA7月2日-28.JPG

FUKUOKA7月2日-29.JPG

暑さも最高です。32度以上で湿度が90%越えの過酷な博多周辺でした。
中州にある鉄板焼きの「喜久家」で昼食です。
このパナジウム天然水と冷たいおしぼりに助けられました。

FUKUOKA7月2日-30.JPG

伊万里牛のハンバーグカレーです。おいしーい。
じゃこ入りサラダがまたおいしいです。

食事を終えて、一度ホテルに戻りました。第2日目後半戦は次のブログまで、お待ちください。